HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > CMではよく見るけど……キシリトールガムが虫歯予防になるのは本当?

前回のコラムでは、「歯ぎしりは原因にあわせた対策法を!」について取り上げました。第80回の今回は、「CMではよく見るけど……キシリトールガムが虫歯予防になるのは本当?」についてご紹介していきます!

CMなどの広告で「キシリトールガムは虫歯予防になる」というフレーズをよく見かけることでしょう。けれど、キシリトールガムが「何故虫歯対策になるのか」「どういったメカニズムで虫歯の発生を防いでくれるのか」はあまり知られていません。
そこで今回は、キシリトールガムが歯にどのようなメリットをもたらしてくれるのか、効果的な噛み方や注意点などを紹介していきます。

キシリトールガムが持っているメリット

キシリトールガムは、虫歯菌の糖代謝を抑制する働きを持っています。

虫歯菌は、ブドウ糖やショ糖などを餌にして繁殖しておりそこで酸を排出しています。この酸が歯に悪影響を与えているのです。キシリトールには虫歯の原因となる酸の排出を抑える働きがあるため、定期的にキシリトールガムを摂取することで虫歯予防に役立つ口腔内環境を作り上げることができるといえるでしょう。

また、「歯の再石灰化」といった点でもキシリトールガムは効果を発揮します。
ガムなどの歯ごたえのある食品を噛むことで、唾液の分泌量を増やすことができます。唾液内に含まれているカルシウムにより、歯は丈夫な状態を保ちやすくなるのです。

さらに、唾液にキシリトールが混ざることで歯の表面はより硬くなり、虫歯に強い丈夫で健康な歯を作り上げることができます。

どれだけ歯を綺麗に磨けていても、虫歯菌は私たちの口腔内に居続けているため、歯は溶けて修復してを繰り返しています。
いつまでも丈夫な歯でいるためには、修復スピードや修復力を高めていく必要があり、その手段の1つとしてキシリトールが役立っているのです。

キシリトールガムの効果を高めるおすすめの噛み方とは?

●キシリトールガムを噛むタイミング
キシリトールガムを噛む際には「タイミング」を意識すると、効果をさらに高めることができます。具体的には「食後」と「歯磨き前」がおすすめです。

「食後」に関しては、できれば食事が終わってから30分以内にキシリトールガムを噛むことが理想的とされています。このタイミングで噛めば、虫歯菌が糖分の代わりにキシリトール成分を摂取しやすいため、排出される酸が少なくなる傾向があるのです。食事後はなるべく早めにキシリトールガムを噛んで、虫歯菌の酸排出を抑えるようにしましょう。

そしてもう1つが「歯磨き前」にガムを噛むという方法です。キシリトールガムを歯磨き前に噛むことによって、粘り気の強い歯垢をサラサラにしてくれます。これにより、歯磨き時に歯垢が落ちやすくなり磨き残しを減らすことができるのです。

●1回に噛むキシリトールガムを「2つ」にする
キシリトールは1日に4?10g前後摂取することで、虫歯対策に効果的とされています。キシリトールガムそのものに含まれているキシリトール量は約1.3gなので、キシリトールを使って虫歯を防ぐと考える場合は1日に数個のガムを噛まなければなりません。

そのため、1回に噛むガムの量を増やすことがおすすめです。例えば1回に噛むキシリトールガムの量を2つにし、1日に2、3回ガムを噛むことで理想のキシリトール量を摂取することができます。ガムを噛む頻度を高めるよりも無理なくできるため、1回に噛むガムの量を2つにしてみましょう。

キシリトールガムを噛む際の注意点

キシリトールガムの虫歯抑制効果を十分に引き出すには、キシリトールガムの選び方が重要です。
キシリトールガムにもさまざまな種類があるため、虫歯予防に効果的なものとそうでないものがあります。キシリトールガムを利用する際は以下の2点に注意しましょう。

●キシリトールガムに「糖類」が入っていないか
市販のキシリトールガムには、糖類が含まれている可能性があります。虫歯菌の餌になる糖類が含まれているキシリトールガムは、極力選ばないようにしましょう。市販のガムは味を重視しているものも多いので、キシリトールと糖類両方が含まれている場合も珍しくありません。

●ガムにどの程度のキシリトールが含まれているのか
キシリトールガムにもさまざまな種類があるため、商品によって「キシリトールの含有率」も異なります。
目安としては、キシリトール含有率が50%を超えたものを利用するようにしましょう。計算方法としては「キシリトール量(g)÷炭水化物量(g)×100」で計算することができます。
これが50%を超えたものを定期的に噛み続けることで虫歯対策になるため、含有率が高いものを積極的に選ぶようにしてください。

キシリトールガムを利用することで虫歯予防になるという話は本当ですが、正しく利用しないと効果が薄くなってしまう可能性もあります。糖類が入っているものやキシリトール含有量が少ないものを選んでしまうと、なかなか目立った効果が見られないと感じるかもしれません。

キシリトールガムを効果的に活用するためにも分量や正しいガムの選び方、そして理想的なタイミングを把握したうえで、噛むようにしましょう。

次回は「歯磨きができないときの応急ケア4つ」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!