HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 歯茎が白いのは異常? 原因4つと予防法

歯茎が白いのは異常? 原因4つと予防法

前回のコラムでは、「なぜ虫歯で神経を抜かなければいけないの? 神経を取る理由とデメリット」について取り上げました。第78回の今回は、「歯茎が白いのは異常? 原因3つと予防法」についてご紹介していきます!

口内環境が悪化することで、稀に歯茎が白くなってしまうことがあります。歯茎が白くなるといっても口内炎のように「一部分だけが白くなる」というものではなく、それよりも広い範囲で白くなってしまうのです。
今回は、口内炎のようなできもの以外で歯茎が白くなってしまう原因について紹介していきます。

歯茎が白くなる原因1:血行不良

貧血や血行不良になると顔が白くなるように、この現象が歯茎でも発生することがあります。体調が悪くなった時に歯茎の色が白くなりがちな方は、血行が悪くなっている恐れがあるのです。

この場合は歯茎に刺激を与えて血行を促すことが改善につながります。例えば、柔らかめの歯ブラシや指で歯茎を優しく押しながらマッサージをするなどが効果的です。
血行不良が原因として思い当たる場合は、上記の方法で刺激を与えてあげるところから始めてみましょう。

歯茎が白くなる原因2:口腔カンジタ症

歯茎に苔状の白い膜ができていた場合は、口腔ガンジタ症(偽膜性カンジタ症)の可能性があります。初期ならば膜をふき取ることも可能ですが、症状が悪化するとふき取ることが難しくなります。

口腔カンジタ症の原因となるカンジタ菌は私たちの口内に常に存在している細菌のため、健康な時に発症することはほとんどありません。しかし免疫力が低下している場合や、血液疾患、糖尿病、AIDS免疫不全症などを患っている方は、日和見感染で発症してしまう可能性があります。

歯茎が白くなる原因3:骨隆起

歯茎が薄くなって骨が膨らんでくる現象です。歯茎を触ってみると固くなっており、食べ物が歯茎表面に当たることで痛みを感じるなどが特徴として挙げられます。
骨隆起を引き起こす方の特徴としては、「歯ぎしり」や「歯の食いしばり」などを無意識におこなっている点です。
さらに、骨隆起には大きく分けて3つの種類に分けることができます。

・下顎隆起
小臼歯(しょうきゅうし)辺りの下顎の内側にポッコリと膨らみができている骨隆起を、下顎隆起といい、左右対称に骨が膨らんでいく現象が特徴です。
下顎隆起をはじめ、通常の骨隆起はそこまで気にしなくても生活することはできますが、あまり大きくなりすぎると、舌が上がってしまうことから発音に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。
こうなると切除しなければならなくなるため、心当たりがある方は一度医師の診断を受けることをおすすめします。

・口蓋隆起
上顎の真ん中の少し後ろあたりに、骨の膨らみができるのが口蓋隆起です。
これにより総入れ歯が不安定になったり、入れ歯が擦れてしまったりするため、あまりにも気になる場合は切除して患部を取り除く必要があります。

・歯槽隆起
歯茎にコブができたように膨れ上がることがありますが、これは歯茎周りの骨が隆起してしまったことにより発生した可能性があります。歯の根元の形に沿ってボコボコと膨れていく現象がこの歯槽隆起です。

そこまで大きくないものでしたら普段通りの生活を送っても問題はありませんが、骨隆起が大きくなってしまうと歯が揺さぶられる原因となるため、歯周病の原因となる場合があります。

歯茎が白くなる原因4:親知らず

親知らずが生えている付近の歯茎が白くなることがあります。これは噛み合わせている歯が歯茎を無意識に噛んでしまっていて、それが血行不良を引き起こして白くなっていることがあるのです。

この場合痛みをともなうことが多く、親知らずそのものを抜歯しなければ解決しないケースがほとんどです。

歯茎を白くさせないために気をつけること

歯茎が白いのは異常? 原因3つと予防法

・口内環境を清潔にしておく
食後の歯磨きを習慣づけている方も多いですが、その際に歯茎を傷つけない磨き方を心がけることも大切です。できるだけ柔らかめの歯ブラシを使うなどして、歯茎に強い刺激を与えないようにしましょう。

また、口呼吸は細菌やウィルスを口内に送り込んでしまうため、できるだけ鼻呼吸を取り入れるなどして口内環境を清潔に保つ習慣を取り入れることもポイントです。

・口内を乾燥させすぎないようにする
水分やお茶を定期的に補給するようにし、口腔内に潤いを与えることを意識することも大切です。
また、口内乾燥を防ぐにはビタミンB群の摂取が効果的なため、フルーツやレバーなどを積極的に取り入れることも忘れずにしてください。

・できるだけストレスを溜めない
ストレスにより、歯ぎしりや歯の食いしばりを引き起こす恐れがあるので、睡眠をしっかりとったり定期的に運動することなども意識しておきましょう。
またストレス過多になってしまうと免疫力の低下にもつながり、それが原因で歯茎が白くなることもあります。歯茎が白くなるのを防ぐためにも、ご自身のストレス発散法を見つけることが大切です。

今回紹介したように歯茎が白くなる原因は多岐にわたり、症状によっては自分の力で治せないものもあります。
歯茎が白くなっていることが気になったら、一度医師に相談してみることも選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

次回は「歯ぎしりは原因にあわせた対策法を!」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!