HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 歯周病対策には「指磨き」が効果的! 歯と歯肉を清潔に保つ歯磨き方法

前回のコラムでは、「じんましんの原因は「虫歯」かも!? 口腔内細菌による皮膚病とその予防法」について取り上げました。第74回の今回は、「歯周病対策には「指磨き」が効果的! 歯と歯肉を清潔に保つ歯磨き方法」についてご紹介していきます!

虫歯や歯周病などを予防するために、歯磨きは欠かせない生活習慣です。
電動歯ブラシや水流式ブラシなど、特別なマウスウォッシュ用品をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そんな中、歯ブラシすらも要らない歯周病予防法があるのをご存じですか?
今回は歯周病予防に効果的な歯磨きの方法、「指磨き」の効果や具体的なやり方をご紹介していきます。

歯周病予防に欠かせない「プラークコントロール」

歯周病などの悪玉細菌は、口腔内にたまったごく微量な食べ物のカスを養分に繁殖して、口腔内にネバネバした「巣」を作ってしまいます。さらに歯周病菌などが死滅すると歯垢(プラーク)が溜まってしまい、そこから新たな細菌が発生することも。

歯周病を予防するには、歯垢を増やしすぎないための口腔内ケア「プラークコントロール」が欠かせません。細菌の住み家となる歯垢や、養分となる食べカスを隅々まで掃除する必要があるのです。

歯周病対策に効果的な歯磨き法「指磨き」とは?

プラークコントロールの代表的な方法は、歯磨きやデンタルフロスを使ったマウスケアなどですが、細かい部分のプラークを除去するためには「指磨き」が効果的です。
「指磨き」はその名の通り、指を歯ブラシのように使って歯を磨くこと。
特別な道具を必要としないので、デンタルフロスよりも手軽なのが特徴です。さらに指の腹を使った歯肉マッサージもできるため、口腔内をトータルケアできるのが魅力のひとつです。

30秒でできる指磨きのやり方

指磨き」が効果的! 歯と歯肉を清潔に保つ歯磨き方法

①まず奥歯と頬の内側にある歯茎に指を入れ、通常の歯磨きで歯をこするように、小刻みに歯や歯肉をこすります。
②指を奥歯から前歯の方に撫でます。歯肉の血行を良くするマッサージのイメージで、優しく行ってください。
③最後に、奥歯から前歯に向けて円を描くように歯肉を擦ります。歯と歯肉の間に溜まった食べカスや口腔内の皮膚、細菌などをかき出すように意識してみましょう。

以上の行程はすべて優しく行うようにしてください。力を入れすぎると、次の注意点のように口腔内を傷めてしまうかもしれません。

指磨きケアをする時の注意点

指磨きケアの注意点は「優しい力で、短時間で済ませること」
歯茎を強い力で擦ってしまうと、それが原因で炎症を起こしてしまう可能性もあります。口腔内を撫でる程度の力で、優しく行うようにしましょう。
また、あまり長時間磨くのも炎症の原因になってしまいます。先ほどご紹介した指磨きなら、1つの行程につき30秒程度仕上げるのが目安です。歯ブラシで磨くよりも直感的に口腔内ケアができるのでその分、手早く終わらせるように心がけてくださいね。

最後に、指磨きを行なっているからと行って普段のブラッシングをおろそかにしてしまうと、歯垢がたまってしまうこともあります。指磨きはあくまでも補助的な方法として用いましょう。短時間で優しく行うという注意点も踏まえると「普段の歯磨きをこまめに行いながら、歯磨きが終わったらサッと済ませる」という頻度がおすすめです。

毎日丁寧にケアをしていても、年齢や生活習慣で歯周病が進んでしまう場合もあります。歯磨きや指磨きを実践しながら、2,3か月に一度は歯科クリニックで歯石取りなどを行いましょう。

次回は「口腔内フローラに住む善玉菌の増やし方 虫歯や歯周病を減らす3つの習慣」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!