HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 虫歯になりやすい!? 大人乳歯の種類とリスク

虫歯になりやすい!? 大人乳歯の種類とリスク

前回のコラムでは、「【予防歯科習慣のススメ】歯周病ケアや矯正のメンテナンスにもなるPMTCとは」について取り上げました。第62回の今回は、「虫歯になりやすい!? 大人乳歯の種類とリスク」についてご紹介していきます!

乳歯は子どものうちに抜けてしまうことが一般的ですが、実は大人になっても乳歯が抜けず、残ったままになっているケースがあります。
俗に「大人乳歯」と呼ばれ、なかには乳歯が残っていることに気づいていない人もいます。
乳歯が残っていても特に問題がないこともありますが、大人乳歯の種類によってはリスクを伴うこともあるのです。
そこで今回は、大人乳歯の種類とリスクについて紹介します。

歯は12歳ごろまでに生え変わる

乳歯は6歳前後から抜け始め、12歳前後にすべての乳歯が永久歯に生え変わるといわれています。乳歯の下から永久歯が生えてくることで乳歯の根を溶かし、押し出されるようなかたちで永久歯へと生え変わります。
歯の生え変わるペースは個人差が大きいですが、どんなに遅くても中学校を卒業するまでにはほとんどの人が永久歯に生え変わります。

大人乳歯の種類とリスク

大人になっても乳歯が残ってしまうのはいくつかの理由があります。
大人乳歯の種類とリスクについてみてみましょう。

●欠損歯
欠損歯はもともと永久歯がなく、永久歯によって根が溶かされずに乳歯がそのまま残ってしまいます。
自然に抜け落ちることもありますが、抜けてしまうとそこが大きな隙間になってしまうので、場所によっては見栄えが悪くなることも。
早めに抜いて矯正することもひとつの方法です。

●癒合歯(ゆごうし)
2本の歯がくっついた状態で生えている乳歯のことを癒合歯といいます。
乳歯はくっついていても永久歯は独立していることが多く、うまく根を溶かせずに乳歯が抜けにくくなってしまいます。
そのため永久歯が歯茎の横から生えてきてしまうこともあるため、歯並びに影響が出るケースもあるでしょう。

●乳歯が沈むケース
永久歯が生えてきて根が溶かされた時に、乳歯が歯茎に沈んでしまうケースもあります。
自力で抜くことは難しく、タイミングを見て歯科医にて抜歯するようにしましょう。

大人乳歯は虫歯になりやすい!

虫歯になりやすい!? 大人乳歯の種類とリスク

大人乳歯のままだと、噛み合わせや歯並びに問題が起こりやすく、早めに抜いてしまったほうが良いケースも多いです。しかし、なかにはほとんど影響がなく「そのまま乳歯が使えなくなるまで使い続ける」という方も少なくありません。
乳歯を問題なく使い続けることもできますが、乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいというリスクもあります。
大人乳歯があるという人は毎日お手入れをしっかり行い、定期的に歯科に通い診察を受けておくことをおすすめします。

最近増えているのが欠損歯による大人乳歯で、大人になっても乳歯があることに気づいていない人も多いです。突然歯が抜けてびっくりしてしまわないように、自分には乳歯が残っていないかをきちんと把握しておくことが大切です。
歯の健康は体の健康にもつながります。半年に1度の健診を習慣にしましょう。

次回は「初めての歯医者はいつ? 【歯医者デビューのタイミング】」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!