HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 【予防歯科習慣のススメ】歯周病ケアや矯正のメンテナンスにもなるPMTCとは

前回のコラムでは、「白い歯で新しい自分に! 手軽にできるホワイトニングの種類2つ」について取り上げました。第61回の今回は、「【予防歯科習慣のススメ】歯周病ケアや矯正のメンテナンスにもなるPMTCとは」についてご紹介していきます!

どれだけ毎日入念に歯磨きをしていたとしても、どうしても少しは磨き残しがでてしまいます。普段の歯磨きや食生活を意識していても、虫歯や歯周病を完全に予防できるとは限りません。
良い口腔内環境を維持するためにも、定期的に歯医者に通い虫歯や歯周病のリスクを最小限に抑えたいものです。
今回はその中の「PMTC」という治療法に注目し、予防歯科の習慣をつけることの重要性についてご紹介します。

そもそも予防歯科に役立つ「PMTC」とは?

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の頭文字を取ったもので、衛生士による歯の清掃方法の1つです。通常の歯磨きでは取れない部分の歯垢や、細菌によって作られたバイオフィルムと呼ばれる膜を取り除いていきます。
歯に刺激を与えるものではないので、PTMCの処置をしている間は特に痛みを感じることもありません。口腔内の細菌が減るためさっぱりとした気持ち良さを感じる点が特徴です。
さらに歯の着色汚れも軽いものなら取り除くことができるため、歯を白くすることにも効果があります。
またPMTCは磨き残しを作りやすい矯正器具を使用している歯列矯正時にもおすすめで、定期的なメンテナンスとして利用されています。

予防歯科に欠かせないPMTCの料金はどれぐらいかかるの?

PMTCは基本的には保険外治療となるため、料金は歯科医院によって変動します。大まかな相場としては5,000円?15,000円前後でしょう。料金が高い歯科医院もありますが、こういった場所は治療内容が充実しているケースもあるため、必ずしも「料金が高い=コストパフォーマンスが悪い」というわけではありません。

また歯周病治療を目的としているPMTCに関しては、保険を適用させて治療することができます。保険適用内で治療する場合は一般的に2,500円前後で治療することができます。

一度の通院で効果がでることも! PMTCによる予防歯科のススメ

PMTCのもう1つの特徴として挙げられるものが「通院回数を減らせる」という点です。虫歯や歯周病が悪化してしまってから通院となると治療に時間がかかってしまいますが、悪化する前に通院しておけば、料金や通院時間を軽減することにもつながります。
虫歯や歯周病などを未然に防ぐために行われるこのような治療のことを「予防歯科」といい、歯の健康状態を保てるため、詰め物やインプラントに頼らず長く自分の歯を使うことができます。

自分自身の歯磨きでは磨き残しがでてくるので、PMTCのような予防歯科を受けることで口腔内環境を良好に保ちやすくなるでしょう。できることなら3~6ヶ月に一度、PMTCを受けるために歯科医院に通うことがおすすめです。綺麗な歯をいつまでも保ち続けるためにも、PMTCを検討してみてはいかがでしょうか。

次回は「虫歯になりやすい!? 大人乳歯の種類とリスク」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!