HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 電動歯ブラシを「歯周病予防」に役立てるためのポイント

電動歯ブラシを「歯周病予防」に役立てるためのポイント

前回のコラムでは、「花粉症だと歯周病になりやすくなる? 歯周病と花粉症の意外な関係」について取り上げました。第58回の今回は、「電動歯ブラシを“歯周病予防”に役立てるためのポイント」についてご紹介していきます!

現在では「携帯用の電動歯ブラシ」などが登場するなど、電動歯ブラシの種類も豊富になっていますね。
しかし、電動歯ブラシの使い方を理解せずに利用していたり、手動の歯ブラシのように電動歯ブラシを使っていると磨き残しを増やし、歯周病リスクを高める可能性もあるため注意が必要です。
正しい歯ブラシの使い方はどのようなものなのかチェックしていきましょう。

電動歯ブラシの特徴を知って歯周予防に役立てよう!

電動歯ブラシを「歯周病予防」に役立てるためのポイント

電動歯ブラシの最大のメリットの1つが「手をほとんど動かさなくて良い」というところ。
中でも「超音波式の電動歯ブラシ」では口腔内の細菌を除去する働きを持っているため、正しく使えば歯周病予防に大きく効果があります。
さらに高機能なものになると、「舌を綺麗にする機能」「ホワイトニングをしてくれる機能」なども搭載されています。
口腔内環境を徹底的に整えたいと考えている方でしたら、電動歯ブラシの1つが家庭にあっても良いでしょう。

その一方、電動歯ブラシは手軽に歯が磨けるという点から「磨いたつもり」になりがちです。これではせっかく電動歯ブラシを使っていても歯周病予防にはなりません。
軽く歯に当てただけで歯垢を取り除くことができる電動歯ブラシですが、奥歯や歯と歯の間の磨きが疎かになる傾向があります。
電動歯ブラシを使う際は、細かな部分の磨き方に意識を向けることで歯周病予防に役立つようになります。

歯周予防になる電動歯ブラシでの磨き方

まずは電動歯ブラシの「持ち方」です。
鉛筆を持つようなイメージで握る「ペングリップ」で持つことで、歯と歯の間などの細かな部分を磨きやすくなります。
奥歯や歯と歯の間などの細かな部分以外を磨く時は、テニスラケットを持つようなイメージで握る「パームグリップ」で持つようにしましょう。
手動の歯ブラシと違い電動歯ブラシは重さがあるため、力が入りやすい持ち方を意識することも大切です。

●歯の表面を磨く場合
電動歯ブラシを使って歯の表面を磨く時は、歯ブラシを少しだけ斜めに傾けて当てていくと、歯垢を効果的に除去することができます。特に歯の根元を磨く時は角度を斜め45度ほどにまで傾けることで、溜まりやすい歯と歯茎の間の歯垢を効率よく取り除くことができます。

●噛み合わせを磨く場合
上の歯と下の歯の噛み合わせ部分を磨いていく時は、歯に対して垂直に歯ブラシを当てていくことが大切です。この時、歯ブラシを押し付けないように心がけましょう。歯ブラシを歯に押し付けすぎるとブラシの寿命が短くなるため、「歯に当てる」という感覚で磨くことが大切です。

電動歯ブラシは、手動の歯ブラシと違ってお手軽に磨けるからこそ見落としがちな部分もあります。
正しい磨き方を意識し、歯周病を未然に防ぐようにしましょう。

次回は「知っておきたい“女性ホルモン”と“歯周病”の関係」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!