HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 虫歯や知覚過敏の原因に? 歯ぎしりが歯に与える悪影響

虫歯や知覚過敏の原因に? 歯ぎしりが歯に与える悪影響

前回のコラムでは、「歯がしみてツライ! 知覚過敏が生じる3つの原因」について取り上げました。第49回の今回は、「虫歯や知覚過敏の原因に? 歯ぎしりが歯に与える悪影響」についてご紹介していきます!

歯ぎしりが歯に与える影響

■歯のエナメル質が剥がれて知覚過敏になる恐れがある
食べ物を噛む時、健康な歯であればほとんど痛みを感じることはありません。それは歯の表面はエナメル質で覆われており、この部分には神経が通っていないからです。

ところが、長期間歯ぎしりをする癖があったり、スポーツをする時などに歯を食いしばる癖があると、歯のエナメル質が剥がれやすくなって、エナメル質の下の層の象牙質が露出することがあります。
象牙質が露出すると、物を噛んだ時に象牙細管を通して神経が通っている歯髄にその刺激が伝わりやすくなるため、歯がしみて痛みを感じる知覚過敏になる場合があります。

■歯のエナメル質にヒビが入ることで虫歯になるリスクが高まる
歯のエナメル質はとても硬い組織です。しかし、歯ぎしりや歯を食いしばる癖を長く続けることで長期間歯がダメージを受け続けると、歯の表面に小さなヒビが入り、そこから虫歯菌が入り込む可能性があります。

特にエナメル質の下の層の象牙質は柔らかく虫歯が広がりやすいため、エナメル質にヒビが入ると虫歯になるリスクが格段に高まります。

■歯全体に圧力が加わることで歯が割れる可能性も
物を噛む時の衝撃から歯を守るために、歯の表面は硬いエナメル質で覆われています。しかし、歯ぎしりや歯を食いしばるなどの癖を繰り返していると、歯の表面に目に見えないくらいの小さな穴が開いてしまうことがあります。

エナメル質の下は柔らかい象牙質であるため、小さな穴がいくつも開くことで、歯全体にダメージを与える原因となってしまいます。さらに、その穴と穴がつながることで歯に小さなヒビが入った状態になると、硬いものを噛んだ時などに、歯全体に圧力が加わり歯が割れてしまうかもしれません。

歯の健康のために歯ぎしりの改善に取り組んで!

虫歯や知覚過敏の原因に? 歯ぎしりが歯に与える悪影響

歯ぎしりや歯を食いしばる癖があると、歯にさまざまな悪影響を与えてしまうため、歯の健康を損なう原因となってしまいます。
歯ぎしりをする癖が生じる原因については、まだはっきりと解明されていないようですが、歯科医に相談した上でマウスピースを使用するなどして対策をとると良いかもしれません。
もちろん意識的に歯を食いしばる癖を控えるよう心がけることも大切です。

次回は「する? しない? 虫歯になった親知らずの抜歯の判断基準」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!