HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 歯がしみてツライ! 知覚過敏が生じる3つの原因

歯がしみてツライ! 知覚過敏が生じる3つの原因

前回のコラムでは、「永久歯がなかなか生えない! 埋伏歯だったときの対処法」について取り上げました。第48回の今回は、「歯がしみてツライ! 知覚過敏が生じる3つの原因」についてご紹介していきます!

知覚過敏のメカニズム

歯は表面から順番に、エナメル質・象牙質・歯髄というように、いくつかの層がひとつになっています。歯の最も表面にあるエナメル質の部分は、厚みが約2~3mmあると言われており、物を噛んでもほとんど痛みを感じません。

エナメル質の下の層の象牙質は、エナメルと比較すると柔らかいため、虫歯が広がりやすい部分です。象牙質が外に露出した場合、物を噛んだ際に象牙細管という部分を通して、歯髄に刺激が伝わってしまうため、歯がしみるようになったり、瞬間的な痛みが生じることがあります。

象牙質の下の層の歯髄は、神経が通っているので痛みを感じる部分です。さまざまな原因によって象牙質が外に露出すると、歯に加わった刺激が歯髄に伝わり、歯がしみるようになります。このような症状のことを知覚過敏と呼びます。

知覚過敏になってしまう原因について

公開コラム

・力を入れて歯をブラッシングする
歯磨きの際のブラッシングは、歯や歯の隙間などについている食べ物のカスなどを取り除くこと以外にも、歯茎を適度にマッサージする役割を持っているので、歯と歯茎により良く働きかけることができます。

しかし、力を入れて歯をブラッシングする習慣があると、歯のエナメル質を傷つけてしまうことがあるので、象牙質が露出してしまい、その部分が刺激を受けやすくなって歯がしみるようになることがあります。また、力を入れて歯茎の部分をブラッシングすると、歯茎が後退して歯がしみるようになることがあるので注意が必要です。

・加齢や歯周病などで起こる歯茎の後退
年齢を重ねていくうちに、歯茎が下がってくるといわれています。また、歯周病になると、歯の周辺にある組織が炎症を起こして、歯茎や歯を支えている骨が下がってしまいます。歯茎が下がると象牙質が露出しやすくなり、その部分が物を噛む時や冷たい飲み物などを飲む時に刺激を受けて、歯がしみたり痛みを感じるようになることがあります。

・睡眠中の歯ぎしり
睡眠中に歯ぎしりをする癖があると、歯を噛みしめることで歯の表面に強い力が加わり、エナメル質が剥がれやすくなります。エナメル質が剥がれた部分は象牙質が露出することになるため、知覚過敏になりやすいです。

突然、歯がしみたり痛みを感じるような場合には、歯が知覚過敏になっているのかもしれません。知覚過敏が気になる時は、できるだけ歯のエナメル質を傷つけないようにすることが大切です。知覚過敏が気になる場合には、その原因となる生活習慣を特定して、改めるように心がけてください。

次回は「虫歯や知覚過敏の原因に? 歯ぎしりが歯に与える悪影響」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!