HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 負の連鎖を起こす糖尿病と歯周病の関係

負の連鎖を起こす糖尿病と歯周病の関係

前回のコラムでは、「子どもも歯周病になるもの? 原因と予防法って?」について取り上げました。第44回の今回は、「負の連鎖を起こす糖尿病と歯周病の関係」についてご紹介していきます!

糖尿病になるとなぜ歯周病になりやすい?

糖尿病になると歯周病になりやすくなります。糖尿病になると体の免疫力が下がるため、細菌への抵抗力が弱まります。そのため糖尿病になるとさまざまな病気を併発しやすくなるので、合併が恐ろしい病気ともいわれているのですが、歯周病はこの糖尿病の代表的な合併症の1つです。
糖尿病になると唾液の分泌が減少してしまいますが、唾液が減ると口の中に棲みついた細菌が洗い流されないため、どんどん繁殖してしまうのです。このため糖尿病の方が歯周病の治療をしても、治りにくいという傾向があります。

「歯周病」も糖尿病を悪化させてしまう

歯周病とは歯についた歯垢の中の細菌によって歯茎が炎症を起こし、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。放置すると歯を失うことになりますが、歯周病の恐ろしさは歯を失うだけではありません。
実は歯周病は糖尿病をさらに悪化させることがわかっています。歯周病によって歯茎で作り出された炎症物質は、血糖値をコントロールするインスリンの働きを妨げてしまうのです。そのほかにも、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、妊娠中なら早産や低体重児のリスクを高めます。

このように糖尿病が歯周病を引き起こし、更に歯周病が糖尿病を悪化させてしまうという連鎖が続いてしまうため、双方の治療を心がけていく必要があるのです。

妊娠すると糖尿病になりやすい理由

妊娠時は糖尿病になる可能性が高まるため、歯周病につながる危険性も高まります。

人は食事から摂取した糖分を血液に乗って流し、各細胞に届けエネルギーとして使います。健康な方は血液中の糖分は一定量に保たれていますが、糖尿病の方は血糖値のコントロールができなくなるので、血中の糖分濃度が高いままになりがちです。
糖尿病は生活習慣とも関係があるため、最もなりやすいのは50代ですが、女性の場合「妊娠中」に糖尿病になることもあります。これを妊娠糖尿病といい、一時的なもので出産後に治ることもありますが、出産後に普通の糖尿病にかかるリスクも高まります。
妊娠中に糖尿病になりやすい理由は、赤ちゃんのエネルギーはブドウ糖だからと考えられています。血液を通して胎児にブドウ糖を届けるため、いつもより血糖値が高くなることが関係しているのです。

妊娠中の糖尿病を予防するためには油ものや脂肪分は極力摂りすぎないようにし、1日3食の規則正しい食生活を送ることが効果的です。また安定期に入ったらできるだけ小まめに身体を動かすようにしましょう。

負の連鎖を起こす糖尿病と歯周病の関係

糖尿病と歯周病はお互いに密接に関係しています。糖尿病は歯周病を引き起こし、さらに糖尿病を悪化させる負の連鎖を引き起こしてしまうのです。糖尿病という診断を受けたら、生活スタイルの改善と同時に歯周病の治療を行うことが大切ですね。

次回は「子どもの歯を守る! 家庭で行う歯垢ケアのポイント」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!