HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 子どもも歯周病になるもの? 原因と予防法って?

子どもも歯周病になるもの? 原因と予防法って?

前回のコラムでは、「子どもの歯を守る『定期健診』の大切さを知ろう」について取り上げました。第43回の今回は、「子どもも歯周病になるもの? 原因と予防法って?」についてご紹介していきます!

歯周病とは何か、その原因は?

歯周病とは歯茎や歯根膜といった歯周組織が壊される病気の総称で、歯周疾患と言い換えることもできます。
歯周病は「歯肉炎」と「歯周炎」の2つに大別されます。

・歯肉炎
・炎症が起きるのは歯肉のみ
・歯茎の腫れや歯磨き時に出血が見られるなどの症状

・歯周炎
・炎症が起きるのは歯を支える骨や歯根膜
・歯がグラグラする、歯茎が下がってくるなどの症状

「歯肉炎」が悪化すると「歯周炎」になります。歯肉炎の段階では痛みや歯の違和感もないため、放置して歯周炎になっているケースが多くみられます。歯周炎を放置するとやがて歯が抜けてしまいます。

歯周病にはどれくらいの人がかかっている?

歯周病はある日突然というわけではなく、徐々に進行していくことで、実際にどれくらいの人が歯肉炎になっているのでしょうか。
大人だと8割が歯周病にかかっているとされますが、子どもでも約4割が歯肉炎にかかっているというデータがあります。

小学生の間は免疫力が高いことに加えて唾液の分泌量も多いため、ほとんどが歯肉炎のままで歯周炎にはなりません。しかし、歯磨きがあまりできていなかったり、免疫力が弱まっていたりすると歯周炎になる可能性もありますので注意が必要です。

歯周病予防のためには何をするべきか?

まずは歯周病の初期段階である歯肉炎を予防するために毎日欠かさず歯を磨くことが大切です。さらに保護者による歯磨き後のチェックや仕上げ磨きが欠かせません。

・最初の永久歯「六歳臼歯」に注意
子どもにとって特に注意するべき歯は「六歳臼歯」といわれる初めての永久歯で、ちょうど小学生になる頃に生えてきます。この後に続々と生えてくる永久歯の歯並びの基礎にもなり、ものを噛む力の6割を占める大事な歯です。しかし、生えてしばらくは手前の乳歯より背が低く歯ブラシが届きづらいという特徴もあります。
歯垢がたまりやすいので丁寧に磨きましょう。

また、小学生くらいの子どもの歯は乳歯と永久歯が混在したり、抜けた歯によるでこぼこや隙間があって子どもだけでは上手く磨けません。保護者による仕上げ磨きだったり、定期的に歯医者に行って健診を受けたりすることが大切になってきます。

・歯周病を防ぐ「歯の磨き方」について
前述した通り小学生くらいの時期なら歯肉炎になっていたとしても、しっかり歯を磨けばあっという間に治ります。
歯肉炎を防ぐには正しい歯の磨き方を覚えることが大切です。歯ブラシの毛先を歯と歯茎の間に当てて小刻みに磨くようにしましょう。
ただし、口腔内を覗いて歯に白いかたまりがついていたら要注意です。それは歯垢が歯にこびりついて固まった「歯石」で、どんなに頑張っても歯ブラシでは除去できません。歯科医院に行って、歯石をきれいに取ってもらうことが必要です。

歯肉炎の治療はどうすべき? 自宅でできる改善対策

歯周病の中でも歯肉炎の段階であればしっかりとブラッシングをすることで元の健康な歯茎に戻すことができます。
子どもと保護者が協力して歯周病を予防していきましょう。

次回は「負の連鎖を起こす糖尿病と歯周病の関係」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!