HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 歯槽膿漏の口臭の原因と対処法

歯槽膿漏の口臭の原因と対処法

前回のコラムでは、「歯肉炎の治療はどうすべき? 自宅でできる改善対策」について取り上げました。第40回の今回は、「歯槽膿漏の口臭の原因と対処法」についてご紹介していきます!

歯槽膿漏とは何かを知ろう

歯茎の病気である「歯周病」が進行した状態のことを「歯槽膿漏」と呼び、歯槽膿漏が悪化すると、歯を支える骨が溶けて、膿が出てきてしまいます。
その状態をさらに放置しておくと、歯が抜けてしまうという怖い病気です。

歯槽膿漏の臭いについて知ろう

「メチルメルカプタン」という歯周病菌が発生させるガスが口臭の原因であり、「腐った玉ねぎのような臭い」がします。この臭いが強いほど、歯周病が進行している可能性があります。
この臭いは自分では気付きづらく、歯槽膿漏のサインでもあるので、一度口臭検査のために歯科医院へ足を運ぶことをオススメします。
また、口臭チェックにはどのような方法があるのか見ていきましょう。

自分の口臭をチェックしよう

誰にでも口臭はありますが、自分の口臭がどのようなものかということはわかりづらいです。マスクを使用したり、唾液の臭いをかぐことでセルフチェックができるので、気になる方はやってみましょう。

しかし、これらの方法では、口臭の原因までは判断することができません。
そこで口臭測定器を導入している歯科医院でチェックしてもらうことが確実な方法といえます。
歯科医院での測定方法は、シリンジという筒を口にくわえて呼気を溜めることで機械が口臭の強さや種類まで測定してくれます。検査の所要時間は、5~10分程度となります。
口臭測定をしてもらう場合は保険適用外となり、値段はクリニックによって異なるため注意しましょう。

口臭対策について知ろう

歯周病及び歯槽膿漏のリスクを減らすことが、一番効果的な口臭対策です。

●毎日のブラッシングが歯周疾患予防の基本
歯周病や歯槽膿漏、ひいては口臭予防のために毎日のブラッシングが基本となりますが、それに加え歯ブラシと歯間ブラシ・デンタルフロスの使用も心がけましょう。サンスターが実施した調査によれば、歯ブラシだけでは歯垢を6割しか除去できていないという結果が出ています。一方で、歯間ブラシやデンタルフロスを併用すると歯垢除去率は8割5分程度まで上がります。

●歯科医院で歯石を取ってもらおう
いくら磨き残しに気をつけていても歯垢はたまっていきます。除去しきれなかった歯垢は硬化して、歯石になってしまいます。歯石は、歯周病や歯槽膿漏を進行させる上に毎日の歯磨きでは落とすことができません。
歯科医院に行き、スケーリング(歯石を機械で除去すること)で歯石を落としましょう。

歯肉炎の治療はどうすべき? 自宅でできる改善対策

歯槽膿漏という歯周疾患が原因で強い口臭が発生する原因と対処法についてお話しました。自分の口臭が気になる方は、歯周疾患の検査も兼ねて歯科医院に足を運ぶことをおすすめします。

次回は「歯科医院で行ったホワイトニング効果を打ち消す食品の種類」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!