HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 歯肉炎の治療はどうすべき? 自宅でできる改善対策

歯肉炎の治療はどうすべき? 自宅でできる改善対策

前回のコラムでは、「非抜歯で歯列矯正をすることにデメリットはあるの?」について取り上げました。第39回の今回は、「歯肉炎の治療はどうすべき? 自宅でできる改善対策」についてご紹介していきます!

最近「歯茎の状態がおかしい」と感じたことはありませんか?
もしかしたら、それは歯肉炎かもしれません。
歯肉炎は歯周病に繋がりやすい初期の歯茎の炎症で、放っておくと歯槽膿漏を引き起こす危険な病気です。
歯周病は世界でも最も患者数の多い病気で、日本でも40代の80%は歯肉炎の症状に悩んでいるとまでいわれるほど。
それにも関わらず、その治療の必要性に気付かずに病気の進行を見逃してしまう人が多いのです。
今回は歯肉炎の危険性について触れながら、歯肉炎の治療方法などについて解説していきます。

病院での歯肉炎の治療方法

歯肉炎の治療はどうすべき? 自宅でできる改善対策

歯肉炎は、歯茎に付着したプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊が原因で引き起こされる病気です。プラークから排出される毒素によって歯茎が炎症を起こし、次のような症状が引き起こされます。
●歯茎からの出血
●歯茎が赤紫色に腫れる
●口臭が気になる など

一般的に歯肉炎の治療は、本人の歯周ポケット、炎症によってできた歯と歯茎のあいだの溝の深さによって次の3段階に分けて進められていきます。
●初期段階……歯周ポケットの深さ3mm以内で、歯の腫れが見られる
●中期段階……歯周ポケットの深さ4~6mm以内で、歯茎が下がったり歯がぐらついたりする
●重度段階……歯周ポケットの深さ6mm以上で、歯が動き出したり歯茎から膿が出たりする

歯科医での治療は、レントゲンなどの検査に並行してプラークや歯石の除去から始め、抗菌薬を使用しながら症状の改善と安定を図っていきます。
しかし、中期や重度の段階で噛み合わせが悪くなって支障が出ている場合には、次のような外科的処置をとり、場合によっては歯に被せものを入れる治療も行われます。
●腫れが引かない歯肉を除去する
●歯の周囲にできた歯周ポケットを除去する
●歯を支えている骨を移植する
●歯磨きがしやすいように、歯肉や粘膜の形を変える など

歯肉炎の治療は家庭のセルフケアから!

歯肉炎は治療をして一旦は良くなっても、繰り返し再発しながら重症化しやすい、怖い病気です。
病気の元となるプラークは一度歯科医院で取り除いても、日頃の歯磨きの習慣が悪くければあっという間に元通りになってしまいます。
次のポイントを抑えながら歯磨き習慣を身につけて、日ごろからセルフケアを徹底していきましょう。
●毎食後しっかりと、歯茎をマッサージするように歯磨きをしてプラークを除去する
●歯科医で正しい歯磨き方法の指導を受ける
●歯の大きさに合わせた歯ブラシを選ぶ
●デンタルフロスも併用する
●適度な運動とバランスの良い食生活で免疫力をあげる
●プラークの付着を助けてしまう喫煙は最低限にする
●飴などの長時間口内にとどまる甘い食べ物を控える
●口呼吸ではなく鼻呼吸をする
●定期的に歯科医で歯石の除去と検診を受ける

これらを一度に始めようとすると大変なので、少しずつできることから習慣にしていくと良いでしょう。
自分の歯を守れるのは、自分だけです。
しっかりと歯磨きをして、歯の健康を維持しましょう。

次回は「歯槽膿漏の口臭の原因と対処法」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!