HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 歯周病が「歯槽骨」に進行すると、全身に影響が出る?

歯周病が「歯槽骨」に進行すると、全身に影響が出る?

歯槽膿漏の初期症状とは? 何歳頃からリスクがあるのか知っておこう!では、「歯槽膿漏の初期症状とは? 何歳頃からリスクがあるのか知っておこう!」について取り上げました。第31回の今回は、「歯周病が「歯槽骨」に進行すると、全身に影響が出る?」についてご紹介していきます!

テレビなどでよく耳にする「歯周病」について正しく知っていますか? 歯周病は進行すると、歯茎だけでなく体全体の病気へと発展してしまう場合があります。

■歯周病とはどんな症状?

「歯みがきなどのCMで歯周病という言葉は知っているけれど、実はどんな症状なのかよく分からない」という人もいるかもしれません。 潜在的な歯周病患者の割合はかなり多く、厚生労働省の調査によれば「40代の8割以上が歯周病」なのだそう。 歯周病というのは、歯と歯茎の境目や歯周組織に、細菌による炎症が起きてしまった状態のこと。 歯周病が進行し、歯を支えている歯槽骨(しそうこつ)が炎症によって溶けたり破壊されたりすると、深刻な症状を引き起こしてしまうこともあります。

■歯周病悪化の経緯とは?

歯茎の腫れや、歯みがきをしたときの出血などは、歯肉炎とも呼ばれる歯周病の初期症状です。 歯周病の初期段階ならば、意識的に歯をみがいたり、歯石除去を行なったりすることで改善が期待できます。 しかし、歯周病が悪化していくと歯がうずいたり歯がしみたりという症状が出てきます。 また、歯茎から膿のようなものが出たり、口臭が強くなったりという症状も歯周病が悪化している証拠なので注意が必要です。

■重症化すると全身に影響が出る!

さらに症状が悪化すると、歯を支える歯槽骨の根の部分にまで影響が出てしまいます。 歯茎の形が変わったり歯がグラグラしてかみ合わせが悪くなったりし、プラークが沈着して見た目にも不衛生になります。 こうなってしまうと治療にも時間がかかってしまうため、歯周病には早めの対策が大切なのです。 歯周病を放置すると、最終的には歯が抜け落ちてしまうだけでなく、歯以外の場所に症状が波及することもあります。 歯周病の病原は炎症がひどくなると全身に及んでしまい、心疾患や糖尿病、誤嚥性肺炎や骨粗しょう症といった重大な疾患につながるケースもあるのです。

■歯周病を防ぐには?

歯周病を防ぐには?

歯周病は放っておくとどんどん進行してしまい、治療にも時間がかかってしまうため、早めの対策が肝心です。 しかし、初期の歯周病は痛みなどの自覚症状がなく、気付いた時には炎症が進行してしまっているというケースも少なくありません。 毎日意識的に口腔内のセルフメンテナンスを心がけることが、健康を維持することにつながります。 自身でのプラークコントロールに加え、定期的に歯医者さんで口腔内の様子を診てもらうのも重要なポイントです。 早期の対策と年に1~2回の定期検診を併用して、歯周病を徹底的に予防しましょう。

次回は「まだ間に合う? 自然治癒で初期の虫歯を治す」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!