HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 歯槽膿漏の初期症状とは? 何歳頃からリスクがあるのか知っておこう!

歯のクリーニングって何をするの?では、「歯のクリーニングって何をするの?」について取り上げました。第30回の今回は、「歯槽膿漏の初期症状とは? 何歳頃からリスクがあるのか知っておこう!」についてご紹介していきます!

何歳頃から歯槽膿漏になる危険があるかご存知でしょうか? 歯槽膿漏に気づかずにそのまま症状が進んでしまうと、歯茎から膿が出たり、歯がぐらついたり、最終的には歯が抜け落ちてしまうこともあります。 歯を守るためには、早めに歯槽膿漏に気づいてケアすることが大切です。

■歯槽膿漏とは

歯槽膿漏とは歯周病の1つで、歯槽骨と呼ばれる歯を支えている骨から膿が出てきている状態のことを言います。歯周病は、読んで字のごとく歯の周りの病気を指しています。歯槽膿漏は歯周病が進行した時になる病気の一種なのです。

歯槽膿漏には「歯茎が下がる」「歯茎から血が出る」という症状がありますが、他にも症状があります。以下に歯槽膿漏の症状をご紹介します。 ・歯茎がしみる ・歯茎から膿が出る ・口臭が強くなる ・歯茎が大きく腫れて痛む ・歯がぐらぐらする ・歯が抜ける

■歯槽膿漏は何歳から?

「歯槽膿漏は中高年でなるもの」と思っている方が多いですが、実は違います。 近年では、若年性歯槽膿漏と呼ばれる若者の歯槽膿漏が増加傾向にあるのです。 若年性歯槽膿漏は思春期前後か第2次成長期(小学生高学年から高校生)に発症します。 現在では10代の50%が歯周病を発症しており、歯槽膿漏の危険性も高くなっているのです。

一般的な歯槽膿漏では、30歳頃から増えてくる傾向にあります。30代前後では80%もの人が発症していると言われ、歯槽膿漏は身近な病気の1つなのです。

■初期症状は?

歯が抜け落ちるのを防ぐためには、初期症状を知っておく必要があります。 歯槽膿漏の初期症状を以下にご紹介します。

・歯磨きの時に歯茎から血が出る 歯ブラシに血が付いたり、口の中をゆすいだ時に血が出ている時は、歯茎の腫れが考えられます。腫れた歯茎に刺激が与えられることで出血しますが、この状態が続くと歯槽骨が溶け始めていきます。

・歯茎が下がって歯がしみる 歯茎が腫れている時に強く歯を磨くと、歯茎が傷ついて象牙質が露出していき、冷たいものを飲んだり歯磨きをした時に歯がしみることがあります。 またその状態が続くと、歯槽骨が溶けていき徐々に歯茎も下がってきます。歯が長くなったように見えてきたら注意が必要です。

・歯茎から膿が出て口臭が強くなる 歯槽骨が溶けてくると、歯と歯茎の間に膿が溜まるようになります。歯茎に刺激をあたえるとネバネバした膿が出てくることもあります。 この状態になると、口の中はつねにベットリして口臭が強くなります。

虫歯予防の歯みがきは“食事直後”より“食前”がオススメ!?

歯槽膿漏は年齢に関係なく、口腔内ケアが上手にできていない時に発症する病気です。 歯肉炎がある状態は歯槽膿漏になる恐れがあると言えます。歯と歯茎の境目が赤く腫れていると思ったら丁寧なブラッシングを心がけましょう。歯肉炎の時点で対応ができれば、歯槽膿漏を予防できるかもしれません。 若年性歯槽膿漏の場合、初めのうちは歯茎の色や形は変化せず正常のままです。しかし、よく見ると歯周ポケットが深くなったり、歯の動きが生じていたりするので注意深見ることが大切です。 既に歯槽膿漏の初期症状があらわれている場合は、できるだけ早く歯科医の診察を受けるようにしましょう。

次回は「歯周病が「歯槽骨」に進行すると、全身に影響が出る?」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!