HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 産後は虫歯になりやすい? 新米ママの口腔内ケアのポイント

産後は虫歯になりやすい? 新米ママの口腔内ケアのポイント

前回のコラムでは、「虫歯予防の歯みがきは“食事直後”より“食前”がオススメ!?」について取り上げました。第28回の今回は、「産後は虫歯になりやすい? 新米ママの口腔内ケアのポイント」についてご紹介していきます!

「妊娠中は虫歯になりやすい」という話をよく聞きますが、虫歯になりやすいのは妊娠中だけではなく、実は出産後もその状態にあります。 育児で忙しくなり自分の歯磨きまで気が回らないという理由がイメージできますが、実は単に“歯磨きができないから”ということだけではありません。 ここでは出産後虫歯になりやすい原因とケアのポイントをご紹介します。

■ストレスが虫歯になりやすくする

緊張すると口が乾く体質の方がときどきいます。これは緊張というストレスによって唾液が減少したために口の乾きを感じているのです。 唾液には虫歯や歯周病にかかりにくくする働きがあるため、唾液の減少は虫歯のリスクが高まります。 唾液が減少する原因に自律神経の乱れが挙げられます。そして、その自律神経の乱れの原因のひとつにストレスが関係しているのです。

産後の育児は息の抜けない緊張状態が続きます。初めての育児であればなおさらです。 このため育児によってストレスが蓄積されて、自律神経の乱れが生じてやがては虫歯へと繋がってしまいます。

■歯磨きがおろそかになる

出産後は赤ちゃんのお世話で、自分の時間がなくなります。 そのため、自分の口腔ケアまで気が回らず「空いた時間でさっさとすませる」という人も少なくありません。 さらに、まとまった時間が取れなくなるため食事もまばらになってしまいます。これでは、歯磨きをしたとしても、その効果を得ることは難しいでしょう。

■産後も口腔内は酸性に傾いている?

食事をすると虫歯菌が酸を出して口腔内が酸性に傾きますが、妊娠中でも女性ホルモンの影響によって唾液が減少し、口腔内が酸性に傾きやすくなります。 出産後は徐々にアルカリ性へ戻っていきますが、出産直後ではまだまだ酸性に傾いている状態が続いていると考えられます。 また、妊娠中に虫歯菌が発生してしまうと、口腔内が中性でもアルカリ性でも虫歯菌が無くなることはありません。 このため、出産後の口腔内は虫歯になりやすく、虫歯が進行しやすい状態なのです。

■口腔内をケアするには

出産後は育児の合間を縫って少しずつ食べるなど、分散して食事をすることも増えるでしょう。食事をする機会が増えるということは、口腔内が酸性になる時間も増えるということです。これは食事の回数分だけ虫歯になる危険性を高めてしまっていると考えられます。 小まめな歯磨きが理想的ですが、歯磨きの際に歯磨き粉を使うと短時間でも口の中がさっぱりした感じを得やすいため“よく磨けた”と勘違いしてしまうことが多いです。 よく磨いて虫歯・歯周病を予防するためには歯磨き粉を使わないこともアイデアの1つです。 また、まとまった時間が得られない場合は、歯ブラシはもちろん糸ようじなどの歯間クリーナーを併せて使って小まめに清潔にするようにしましょう。 歯磨き後はキシリトールが多く配合されているタブレットやガムがおすすめです。 ガムを選ぶ際は、虫歯の危険性のある糖分が含まれていないものを選ぶようにして下さい。

虫歯予防の歯みがきは“食事直後”より“食前”がオススメ!?

“授乳期間中は赤ちゃんにカルシウムが取られて虫歯になりやすい”といった都市伝説がうまれるほど産後は虫歯になりやすい時期です。 健康な歯を維持するためには、出産後の授乳期間中を目安にして歯科検診に通うことをおすすめします。

次回は「歯のクリーニングって何をするの?」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!