HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 虫歯予防の歯みがきは“食事直後”より“食前”がオススメ!?

虫歯予防の歯みがきは“食事直後”より“食前”がオススメ!?

前回のコラムでは、「歯痛で眠れない! 虫歯の痛みを和らげる方法」について取り上げました。第27回の今回は、「虫歯予防の歯みがきは“食事直後”より“食前”がオススメ!?」についてご紹介していきます!

「食後はできるだけ早く歯磨きすることが大切」と言われた経験がある方も多いでしょう。 しかし、最近では歯磨きのタイミングについてさまざまな見解があります。 ここでは虫歯予防に適した歯磨きをするタイミングについてご紹介します。

■「食後すぐ!」はNG?

食後は口の中の細菌が糖質を餌にして繁殖して酸を作り出します。 そして、細菌の作り出した酸と飲食物自体の酸とが相まってエナメル質が溶かされ、歯の表面からミネラルなどが溶けて流れ出てしまいます。これが脱灰(だっかい)という現象です。 これだけ聞くと「食後すぐに歯磨きをしなければ!」と思うかもしれませんが、注意が必要です。

食事直後は口の中が酸性になっているため、エナメル質が弱くなっている状態です。この時に研磨剤を使って歯を磨いてしまうと、歯の表面のエナメル質まで傷つけてしまう恐れがあります。また、食後の口腔内では、唾液に溶け出たイオンやミネラルが歯の表面に再び戻って溶かされた歯の表面を修復する「再石灰化」も行われています。食後すぐに歯磨きをすると、口をゆすぐのと同時に唾液に溶けているミネラルなども失われてしまうので避けたほうがよいでしょう。

■食前に歯磨きをする虫歯予防効果は?

虫歯の原因にはプラーク(歯垢)があります。このプラークは歯の表面についた白くてネベネバしたものです。食べかすと思っている方も多いですが、実はこれは生きた細菌が密集している状態のものです。虫歯にならないためにはこのプラークをいかに減らすかがポイントになります。

食前に歯磨きをすれば、食事で口腔内に糖質が入ったとしても菌が減っているため、作り出される酸が減少します。食前にできるだけプラークを取り除くことで虫歯になりにくくなるのです。

また、歯磨き粉に含まれているフッ化物には唾液による再石灰化を促進させる働きがあります。再石灰を促す効果を活かすためにも食前の歯磨きがオススメです。

■食前だけでいいの?

私たちが一般的に行っている食後に行う歯磨きは「汚れ(食べかす)をきれいにするもの」という目的で行われています。先ほど紹介した食前の歯磨きは、歯にこびりついたプラークを落とすことが目的です。目的が違うので2つの効果を比べるには注意が必要です。食前に歯磨きを行う場合はプラークをゴシゴシ取り除くように歯磨きをしましょう。 食後に行う場合は、食後30~40分後に歯に付着したものをさらさらと落とすように優しくブラッシングすることが大切です。 しかし、食事をしてから30分以上経って歯磨きをするのは、仕事中であったり子育てで忙しい状態では難しいでしょう。その点で、食前にすることのほうが有意義と言えるでしょう。

虫歯予防の歯みがきは“食事直後”より“食前”がオススメ!?

食事関係なく言えば、就寝前の歯磨きも大切です。 眠っている間は唾液が減少してしまうために細菌が増殖してしまいます。この菌の増加を減らすことが虫歯の予防につながります。 食べかすがプラークになるまで48~72時間かかると言われています。そのため食後すぐに歯磨きを行うというよりも、タイミングを見計らって行う数回の歯磨きの質をあげることが重要です。

次回は「産後は虫歯になりやすい? 新米ママの口腔内ケアのポイント」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!