HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 子供の虫歯を放っておいたときに起こる5つの影響

子供の虫歯を放っておいたときに起こる5つの影響

前回のコラムでは、「知っておきたい!ホワイトニングの基礎知識」について取り上げました。第25回の今回は、「子供の虫歯を放っておいたときに起こる5つの影響」についてご紹介していきます!

子供の虫歯は早く発見して、早く治療することが肝心です。仕上げ磨きの時に「もしかして?」と思ったり、子供が少しでも口の中の異変を訴えたら、すぐに歯科医院の予約を取りましょう

■乳歯の虫歯は放っておくとどうなるの?

■その1 虫歯の進行が早い

乳歯は永久歯と比べて虫歯の進行がとても早いです。永久歯の虫歯は黒ずむのに対して、乳歯は白っぽくなるので気づきにくく、そもそも発見自体も遅くなりがちです。

■その2 乳歯は再治療が必要

乳歯の治療は、永久歯のようにしっかりとできません。乳歯は永久歯より歯がすり減るのが早く、詰め物は浮いて取れやすくなります。また、永久歯が下から生えてくると乳歯の根が溶けて短くなるため、根の治療がしづらいです。そのため、一度歯を削ってしまうと再治療のリスクが高まります。

■その3 永久歯にも虫歯リスク

乳歯の虫歯は、抜けてしまったら終わり、というわけではありません。一度虫歯ができてしまうと、口腔内に虫歯菌が定住してしまいます。そのため、生え変わった永久歯は、頭を出した時点で虫歯リスクを抱えることになります。歯茎の内部にある神経まで影響が及んだ場合、最悪、生えたばかりの永久歯を抜くことになりかねません。

■その4 永久歯の歯並びに影響

虫歯になった乳歯は、形や生え方がいびつになります。そのため、本来、永久歯が生えるために空いているはずのスペースがなく、正しい位置ではないところに永久歯が生えてきて、歯並びが悪くなってしまいます。

■その5 矯正が必要になる

生え変わった永久歯の歯並びが悪いと虫歯リスクがより高くなるので、直すことをお勧めします。しかし、歯並びを直すためには、歯の矯正が必要になり、時間もお金もかかってしまいます

■乳歯の虫歯を予防するために

子供の歯を虫歯にしないために、日ごろからご自宅でしっかりケアをしましょう。 仕上げ磨きの時に、ひと手間かけると虫歯の再発リスクが低くすることができます。 お勧めの3つのアフターケア方法をご紹介します。

・デンタルフロスを通して、乳歯で一番虫歯になりやすい奥歯の歯と歯の間を磨く

・フッ素入りの歯磨き粉で、永久歯より薄く弱いエナメル質を強くする。

・キシリトールのガムやタブレットで、虫歯菌が歯を溶かす酸を作らせないようにする。

また、親と子供がスプーンなどを共有して、親の口腔内に虫歯菌がいた場合、子供の口腔内にも虫歯菌が発生してしまいます。親も口腔内を清潔にしておくこと、スプーン・フォーク・お箸などは共有しないことで虫歯予防ができます。

子供の虫歯を放っておいたときに起こる5つの影響

乳歯の虫歯を根本から防ぐため、かかりつけの歯科医院をつくって、定期的に検診することをお勧めします。虫歯の予防以外にも、歯科医院へ行くことに慣れておけば、いざ虫歯になった時も、子供が怖がったり暴れたりせず治療をすることができます。

次回は「歯痛で眠れない! 虫歯の痛みを和らげる方法」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!

※次回更新日は8月10日(水)予定。