HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 虫歯を予防! イエテボリ式歯みがきのやり方とポイント

虫歯を予防! イエテボリ式歯みがきのやり方とポイント

こんにちは。練馬区石神井公園にある歯医者「すぎもと歯科クリニック」です。 前回のコラムでは、「歯みがきはインフルエンザ予防にも役立つって本当?」について取り上げました。

第137回の今回は、「虫歯を予防! イエテボリ式歯みがきのやり方とポイント」をご紹介していきます!

虫歯のリスクは、歯みがきのやり方によって大きく左右されることはご存知でしょうか? スウェーデンでは、虫歯のリスクを大幅に減少させる「イエテボリ式歯みがき」が広く普及しており、虫歯予防の先進国といわれています。そこで今回は、虫歯予防の高い効果が期待できる「イエテボリ式歯みがき」のやり方やポイント、効果についてご紹介します。

イエテボリ式歯みがきってどんなもの?

イエテボリ式歯みがきは、1995年にスウェーデンのイエテボリ大学で誕生しました。イエテボリ式歯みがきは、“口腔内になるべく多くのフッ素を残すこと”を目的としたオーラルケア方法です。

まずは、なぜフッ素を口腔内に留めることが虫歯予防に繋がるのかをご説明しましょう。

フッ素は虫歯の原因「酸」を抑制してくれる

そもそも、虫歯になる主な原因の1つに、「酸」が挙げられます。食事をして口腔内に糖分が溜まると、虫歯菌がそれをエサにして酸を作り出すのです。すると、その酸が歯の表面のエナメル質を溶かしてしまい、いわゆる「虫歯」の状態になってしまいます。

そこで、虫歯の発生を防ぐ役割を果たすのが「フッ素」です。フッ素には、口腔内の酸の生産を抑える作用があるといわれています。

フッ素は歯の再石灰化を促してくれる

通常、虫歯によって歯の表面が溶けると、唾液中のカルシウムなどが溶けた部分を修復しようとします。この働きが、「歯の再石灰化」と呼ばれるものです。

フッ素には、この歯の再石灰化を促す働きもあります。フッ素が唾液中のカルシウムと反応すると、酸に溶けにくい物質が発生します。その物質が歯の表面をコーティングしてくれることで、たとえ口腔内に酸が発生しても歯が溶けにくくなるのです。

上記の理由から、フッ素は虫歯予防において高い効果が期待できるといわれています。イエテボリ式歯みがきは、フッ素の効果をいかに口腔内で発揮させるかに着目した歯みがき法なのです。

それでは、イエテボリ式歯みがきの具体的なやり方を次章でご紹介しましょう。

イエテボリ式歯みがきのやり方やポイント

1.歯みがき粉をたっぷり使用する

イエテボリ式歯みがきでは、フッ素配合の歯みがき粉をたっぷりつけて行います。使用量の目安は、およそ2センチです。ブラッシング方法については、特に細かいルールはありません。2~3分ほどを目安に、歯みがき粉が歯全体にしっかりと行きわたるように磨きましょう。

2.歯みがき後、口をゆすがない

イエテボリ式歯みがきでは、ブラッシング後の口のゆすぎを行いません。これは、一般的な歯みがき法と大きく異なる点ですね。理由は前述の通り、なるべく口腔内にフッ素を残すためと考えられます。

基本的には、口の中に残った泡を吐き出してイエテボリ式歯みがきは終了です。しかし、どうしても口をゆすぎたい場合は、10ミリ程度の少量の水で軽くゆすいでも構わないといわれています。

この歯みがき方法は、初めのうちは口の中に残った歯みがき粉に違和感を覚える方が大半です。しかし、「毎日続けることで、次第に慣れていった」「翌朝、いつもより口腔内がさっぱりとしている」という声も多く聞かれます。

3.歯みがき後、2時間は飲食を避ける

イエテボリ式歯みがきを行ったあとは、2時間は食べたり飲んだりすることは控えましょう。なぜかというと、口腔内に行きわたったフッ素をできるだけ定着させ、効果を持続させるためです。

しかし、日中は何かと飲食せざるをえない場面も出てくることもあるでしょう。その場合でも、最低30分は時間をおくことをおすすめします。

フッ素を多く摂取しても問題はないの?

フッ素は、過剰に摂取すると吐き気などの症状が出ることがあります。しかし、イエテボリ式歯みがきは人体に影響のない範囲でフッ素を活用するために考えられた方法です。そのため、イエテボリ式歯みがきを生活に取り入れることで健康被害を及ぼす心配はないといえます。

具体的には、フッ素は1日10g程度であれば人体への悪い影響はないといわれており、歯みがき粉2センチに含まれるフッ素1gを1日数回摂取したくらいではまったく問題ないとされているのです。

ただし、イエテボリ式歯みがきの対象年齢は、12歳以上です。また、インプラントのある方もこの歯みがき方法は避けるべきといわれています。

知覚過敏は治せる? 治療法とケア方法

かつては「虫歯大国」と呼ばれた時代もあったスウェーデン。ですが、この歯みがき方法で現在は虫歯の人がほとんどいないといわれています。

イエテボリ式歯みがきは、フッ素入りの歯みがき粉と歯ブラシがあればいつでもどこでも簡単にできるオーラルケア方法です。虫歯予防に興味のある方は、フッ素の効果を最大限に利用した「イエテボリ式歯みがき」をぜひ試してみてくださいね。

次回は「磨きすぎも良くない? 歯みがきにかけるべき時間とは」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!