HOME > お役立ち歯科コラム > コラム > 大人の歯が生えてこない? 近年増加している先天性欠如歯の症状とは

前回のコラムでは、「白く綺麗な歯を手に入れたい方におすすめ! セラミック治療の種類とは」について取り上げました。
第115回の今回は、「大人の歯が生えてこない? 近年増加している先天性欠如歯の症状とは」をご紹介していきます!
子どもの歯である乳歯は、5歳から12歳ごろに次々と抜けて永久歯へと生え変わっていきます。しかしまれに、乳歯が抜けず永久歯が生えてこないケースがあるのです。
これは「先天性欠如歯」と呼ばれる、歯の形成異常です。
今回は、永久歯が生えてこない先天性欠如歯の具体的な症状や、適切な対処法について解説いたします。

先天性欠如歯とはどういったもの?

人間の乳歯は全部で20本生え、永久歯に生まれ変わると親知らずを除いて28本の歯が生え揃うのが一般的です。

しかし、先天性欠如歯の場合には永久歯が本来生え揃うはずの28本に満たない状態になります。
日本小児歯科学会が調査したところ、歯科を受診した7歳以上の子どものうち乳歯の先天性欠如歯があった子どもは0.5%、永久歯の先天性欠如歯があった子どもは10.1%にも及びました。
特に、前から2番目の側切歯と、前から5番目の第二小臼歯が欠如するケースが多いといいます。

先天性欠如歯の子どもが増えている

ヨーロッパ矯正歯科学会の調査によると、先天性欠如歯の子どもは近年増加傾向にあるといいます。
ほとんどの場合、先天性欠如歯で足りない歯は1~2本です。
しかし、まれに10本以上の歯が欠如するケースもあります。
先天性欠如歯が起きる原因としては遺伝や薬の副作用、疾患などが影響しているのではないかと考えられていますが、現在のところはっきりとした理由は解明されていません。

先天性欠如歯があるか確認する方法は?

日本臨床矯正歯科医師会は、先天性欠如歯があるかどうかを確認するための方法として、7歳までにパノラマエックス写真を撮影して確認するよう促しています。
パノラマエックス写真というのは、口の中全体を確認できる1枚のX線写真のこと。
撮影をすれば、乳歯の下に潜んでいる永久歯の数だけでなく、生える位置や方向まで分かります。さらに、歯の異常や顎の骨の異常といった口腔内のあらゆるトラブルをチェックできるのです。
育ち盛りのお子さんを抱えるご両親は「子どもの歯の健康を守りたい」と願っていることでしょう。
先天性欠如歯やその他の異常があったときのことも考え、早い段階でエックス線写真を撮影してチェックしておくと安心です。

先天性欠如歯はどのような影響を及ぼす?

先天性欠如歯がある場合、下から永久歯が生えてこないのでその部分の乳歯が残ります。
この乳歯をできるだけ長く残していくというのが、これまでの最もオーソドックスな対策法でした。
しかし、乳歯は永久歯よりエナメル質や象牙質が薄いため、一旦虫歯になると進行しやすいというリスクがあります。

また、乳歯は歯の根が短いためあまり長持ちせず、20歳前後で抜けてしまうこともあります。
先天性欠如歯の場合には乳歯が抜けずに40代頃まで残る可能性も考えられますが、次第に歯がグラグラして痛みが出るようになるため抜歯を選択する方も多いのです。

先天性欠如歯を補うための治療法

先天性欠如歯の場合、20代~40代になってから乳歯が抜けると、歯には隙間ができてしまいます。
この状態で放置すると、抜けた歯の周囲が虫歯や歯周病になりやすくなります。
さらに、スペースを補うために歯が傾いたり噛み合わせが悪くなったりするなど、良いことがありません。
歯の見た目が気になって笑顔に自信が持てず、消極的になりがちといった心理的な影響を受ける方もいます。
こういったリスクを避けるためにも、先天性欠如歯がある場合には以下のような治療を取り入れるとよいでしょう。

1. 矯正治療

歯に矯正器具を取り付け、抜けた歯のスペースを埋めていくという治療方法を選択する方は少なくありません。
人工物を入れずに自分の歯のみで歯列を整えられるのが、矯正治療のメリットです。

2. 顎顔面矯正治療

これは、先天性欠如歯の部分の乳歯を抜歯し、ここに奥の永久歯を持ってきてスペースを埋めるという治療法です。
子どものうちに顎顔面矯正治療をしておけば、永久歯がきれいに生え揃いますよ。

3. ブリッジ

抜けた乳歯と隣り合った永久歯にブリッジと呼ばれる被せ物をつける治療法ならば、現在ある歯とほぼ変わらない見た目になります。
ただし、ブリッジは隣り合っている健康な永久歯を削って取り付けなければならないというリスクがあることを覚えておきましょう。

4. 入れ歯やインプラント

ほかに、インプラントを入れたり部分入れ歯を作ったりするという治療法も考えられます。イ
ンプラントは保険適用外で、外科手術が必要となります。 先天性欠如歯を補うための方法はいくつもあるので、歯医者さんと相談して適切な対処をしていくとよいでしょう。
先天性欠如歯は、約10人に1人という高確率で起きる症状です。
早期発見して適切に対処するためにも、お子さんには定期的に歯医者さんでの歯科健診を受けさせてあげたいですね。

先天性欠如歯を補うための治療法

次回は「スマホの使用やストレスの蓄積が歯の健康に影響する? 歯列接触癖とは」についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!